NEWS

2016.10.03

様々なデータを最大限に活用するための全自動ビッグデータサービス「megaro」リリース―自動分析によるデータの可視化とAI(人工知能)によるデータ活用を最短かつ全自動でシンプルに実現―

本日(103日)付「日経産業新聞」 においても一部が記事として掲載されておりますが、JIG-SAW株式会社は、大規模企業から中小企業までに対応した、データ分析の経験とソフトウェアが不要のAI(人工知能)による全自動ビッグデータ分析サービスとして、「megaro」を2016年10月3日、リリースいたしました。

従来、ビッグデータ分析では、多くの作業を人がこなさなければならず、また、多くの経験や高い知識が要求される高度な作業でした。そのため、昨今データ分析の必要性について、多くの企業がその重要性を理解しつつも、適切な環境や人材の育成・保持が困難な状況が続いております。このようなビッグデータ分析を取り巻く、敷居の高さを払拭するために「megaro」は開発されました。

「megaro」では、はじめに社内で保管しているビッグデータを本サービスに連携するだけで、ビッグデータ分析にかかる作業をすべて適切に自動で実施し、得られた結果や示唆をweb画面で提供します。よって、専門の分析担当でない各部署の担当者でも、日々の業務をこなしながら、高度な知識や専門の分析アプリケーションの導入無しに、本格的な分析を実施できることが最大限の特長です。

また、得られた結果や示唆を活用することで、ドキュメント作成時間を大幅に削減でき、「megaro」はビッグデータ分析手法において、最小限の手間で最大の効果を発揮する最良の選択の一つになります。

リリース時は、POSデータを取り扱う企業向けに、データ分析の課題解決として導入支援や企業戦略に活用できる実証実験など、複数企業と取り組む予定です。 また、将来を見据えた展望として、国内外の各クラウド事業者とのサービス連携やセンサー・通信データなどの産業向けに活用できるデータ保管分析基盤として、IoT分野にも提供範囲を広げていく予定です。        

https://megaro.ai/  

詳しくはこちらをご覧ください。